節約

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 節約=地球温暖化 ~その 1~(01/27)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事が参考になったらポチッx2とお願いします
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

節約=地球温暖化 ~その 1~

2008.01.27(15:44)
このブログ、一応お小遣い稼ぎの情報の他に節約に関しての情報も載せていきたいと思って書き始めました。
なので今日は、節約術に関して少し話をしてみたいと思います。

そもそも私が節約に目覚めたのは(まだ完全ではありませんが・・・)地球温暖化からでしだ。

地球温暖化防止を目的された「京都議定書」は原因の1つである温室効果ガスを削減する目的で作られました。

そして今年、2008年~2012年までに日本は1990年に比べて-6%削減しなければならない決まりがあります。

しかし、本当は-6%では足りず-14~15%と言われています。
これは1990年では-6%でなんとかクリアしていたのに、対策を何もしなかった為1990年に比べ+8%も
増えてしまったのです。

これは非常に残念な結果ですが、われわれ一般人にもできることは
あるんじゃないかと思い色々調べていました。

すると、お小遣い稼ぎ=節約=地球温暖化となる(ちょっと大袈裟かもしれませんが)事がわかったのです。

まず私が始めたことは、光熱費などの節約からでした。
シャワーを浴びる時に、お湯を流しっぱなしでシャワーを浴びていたのを洗っているときはお湯を止める事から始めました。

電気も割りと使っていない部屋とかも、つけっ放しだったりをコマめに消したり、今は冬なので暖房費が掛かります。
部屋の設定温度を以前は25℃くらいだったのを20℃に設定しました。

これではやっぱり寒いので、その分靴下を2枚履いたり、フリースのパーカーなどを
2枚着たり(かなりモコモコになりますが)と色々工夫して節約をしています。

後はゴミの分別もそうですね。
以前はあまり細かく分別していなかったと思います。

例えばペットボトルのラベルとふたを、そのままリサイクルごみに出したり(ラベルとふたは燃えないゴミ)
スーパーなどで買った、肉や魚などの発泡スチロールのトレーなども燃えないゴミに出していましたが
実際は今は自治体にもよりますが、スーパーなどで回収したり、別の部類に入るということをしりました。

いきなり、すべての節約や地球温暖化対策を生活の中に取り入れるのは大変ですから
少しずつ1つ1つでいいので、個人個人の気持ちの中に気持ちが芽生えてくれるといいなぁと思っています。

ちなみに節約を調べてる時に見つけたサイトで「節約ガイド」というサイトを見つけました。

このサイトの中にある「コンセントや電池はこまめに抜いて電気代を節約」という記事を今度は実践したいと思います。
スポンサーサイト
この記事が参考になったらポチッx2とお願いします
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。